KUMANO JOURNAL

編集部・発行元

三重県熊野市須野町13

木花堂


KUMANO JOURNAL 06th issue 2012 春号

和歌山県新宮市の飛び地で、熊野市の川向うにある小さな村・嶋津にできた、「自称・日本一小さな観光協会」のみなさんと、周辺スポットを特集!

●表紙の人:平野皓大さん(熊野Uターン人)&平野薫禮さん(熊野Iターン人)

      (平八工房・嶋津観光協会)

下のウィンドウで閲覧できます。ウィンドウ左上のダウンロードボタンから、ダウンロードもできます。(PDF:16.91MB)

【嶋津】熊野川の支流・北山川沿い、三重県熊野市と奈良県十津川村に囲まれた和歌山県の飛び地の集落。合併で新宮市となったが、新宮市や和歌山県とも隣接していない。嶋津の「嶋」は川に囲まれた「島」から由来し、「津」は渡し場を意味すると云われる。北山川筋から新宮や木本(現熊野市)などへの筏による材木の運搬や、交通の要衝として賑わった土地であるとともに、厳しい自然と共存してきた熊野らしい土地。

嶋津観光協会では、嶋津っていうステキな場所があることを皆さんに知っていただき、気軽に遊びにきてもらい、そして「また来たい」と感じて時々ふらっと遊びに来てもらえたらうれしいなということで、色々な活性化イベントをしています。

  

協会長の銀次郎をはじめ愉快な仲間たちが迎えてくれますよ♪ぜひチェックしてください。

  

■ 最新のイベント情報は公式ホームページをご覧ください。

 また、Facebookページもご覧いただけます。(右からどうぞ)

   

嶋津観光協会ホームページ

http://shimadu.iinaa.net/ 

    

 ところ:熊野川町嶋津57 犬小屋内
 でんわ:050-7001-5299

     (来訪は要連絡) 

 

       ※奥熊野旅MAPの【A-2】



楽しい縁起物屋さん「平八工房」

縁起物・開運陶人形のお店「平八工房」ギャラリーは観光協会の隣にあります!ひとつひとつにストーリーがあったり、なかったり(笑)「・・・ぷっ」と思わず笑わせてもらえる楽しい人形たちの表情が豊かで可愛くて、引き込まれてしまいます。

平八工房 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/hei8/