KUMANO JOURNAL

編集部・発行元

三重県熊野市紀和町小栗須川30-1

Iru-Cafe(いるカフェ)

KUMANO JOURNAL 9th issue 2013 冬号

奥熊野には熊野信仰の原点である自然の聖地が数多く残っています。そのうち、女性に関係のある神社を訪ねました。

●表紙の人:山本ちはる さん(美容室NIKO 店主/熊野Uターン人)

下のウィンドウで閲覧できます。ウィンドウ左上のダウンロードボタンから、ダウンロードもできます。(PDF:   MB)

美容師としてのシゴト・ものづくりを通して、地域・人とリンクしていきたい。

山本ちはる Chiharu Yamamoto (美容室NIKO 店主)

  

 熊野市出身。高校卒業後、名古屋の美容室Lobecに就職し美容師としての腕を磨く。2011年に結婚のため帰郷。地元に帰って、目の当りにしたのは地域の課題だった。少しでも地域の役に立ちたいと、念願だった自身の美容室を始めるにあたって考えたのが、託児サービス。子育て中のお母さんも気楽に美容室に来ることができる。
 壁には天然木を使い、ほっとできる空間くにある。自身の手作りアクセサリーほか地元の手作り作品が所せましと並ぶ箱店が目を楽しませてくれる。美容師として、ものづくり人として、人と地域と関わりながら、地域の状況に見合った美容室にしていきたい、と言うちはるさんの笑顔は、故郷で自分らしい生き方を見つけた清々しさでいっぱいだ。

   

     

託児サービスのサポーターには、地元の主婦の方が。子どもがいながらでも楽しんで手伝っていただいている。

   

美容室 NIKO
三重県熊野市有馬町762-35
TEL:080・1555・4566